(白、黒、赤)
 ダイニーマトワインを日本で初めて開発した当時(平成6年)には、テトロンポリトワイン、サランポリトワインが主流でありダイニーマトワイン(特許出願)を市場に投入したときは非常な反響を呼びました。そのため過去10年間様々なメーカーが製造販売をしてきました。しかしながらその性能・構成や製造方法は多種多様です。極端なものでは、従来より幅広く使用されているテトロンポリトワインとあまり強力の変わらない粗悪品も出回っており注意が必要です。特に最近ではスーパー繊維100%使用と謳っていながら高価な割には強力のない製品まで出回っております。新素材(ダイニーマ・べクトラン・ケプラー・テクノーラ等)は伸びの最も少ない繊維です。その扱い方を間違ったり従来と同じ製造方法では十分な強力が出せません。弊社では平成6年の開発以後、改良に改良を加え、他社製晶より4〜5割アップの強力を実現し製造販売を行っております。ほかに単価は従来品並で擦れに強いウルトラタフダイニーマトワイン、スーパー繊維100%トワイン(スーパー100トワイン)では他社の追随を許さない40%〜50%強力アップを実現しております。このウルトラスーパー100トワインは擦れに強く、引っ張り・結節強力は最強で究極のトワインです。
特に最近では、スーパー繊維100%と謳って高価な割には強力がない粗悪品が出回っております。スーパー繊維(ダイニーマ・ベクトラン・ケブラー・テクノーラ)は最も伸びの少ない素材です。従来の製造方法ではその強力はでません。
トワインは、引っ張り強力、結節強力、硬さ、撚りのバランス(入り撚りバランス、抜き撚りバランス)、作業性、寿命、耐摩耗性、後処理の樹脂の接着性等、各製網店、地域、使用者によってその要望は様々です。弊社ではその要望に応えるよう全てオーダーメイドです。
平成6年に弊社の代表者が、日本初のダイニーマトワインを開発した当時は、その構成・性能もただひとつのみでしたが、今やダイニーマトワインも性能別に使い分ける時代に入りました。
他社一般製品の、高価な100%スーパー繊維トワイン(ダイニーマ・ベクトラントワイン)と同じ引っ張り強力を持ちながら、安価で寿命の長いトワインです。
従来トワインは2工程で製作していましたが、1工程増し3工程トワインとし、擦れに強くしました。単価も従来品並です。
ウルトラ・タフ・ダイニーマ トワイン T.....3工程 (赤、黒)
ウルトラ・タフ・ダイニーマ トワイン U.....3工程 (白)
ウルトラ・タフ・ダイニーマ トワイン V.....2工程 (白)
   (白、黒、赤)
比重のやや軽いトワインで、サランポリトワインと同じ比重です。
   (白、黒、赤)
最も軽く海水に浮きます。
和歌山県箕島地方のタチ網用に開発、タチ魚の歯に強く、最も細く強力で水切りがよく、船の馬力の規制された地域に好評です。
   (白、黒、赤)
ウルトラダイニーマトワイン・ライトUの改良品で、弊社独自の機械装置、製法で5〜7割強力アップ製品です。
   (白、黒、ベージュ)
引っ張り・結節強力の最も強い究極のスーパー繊維100%トワインです。
   (白、黒、赤)
ダイニーマトワイン網で、多少強力を落とせる部分に割安のトワインを使用します。
ウルトラトワインは日本トワイン株式会社のトワインです
Copyright:(C) Nihon Twine Co., Ltd. All Rights Reserved.